2007年3月18日日曜日

トラブルは解消しました。

昨日から私のホームページが消えて、突然 Welcome to mt63.com という見たことのないサイトが表示されました。mt63.com は私の契約しているドメインなので、てっきりサイバーテロにでも会ったのか・・・と慌てました。

ところが、調べてみたらこれが飛んだ笑い話。

実は借りていたドメインの期限が切れただけだったのです。

ドメインというのは自分の好きなように作ったアドレスのことです。

2年前にドメイン会社に申し込んで私固有のドメインを取得して、その後にレンタルサーバーを借りたのです。

今なら、ブログで始めればすべて無料でしかも簡単にできるのに、当時は何かと不便で、これも勉強になるからと、教科書を見ながらいろいろ複雑なことをしたんです。

3月15日にその2年の期限が切れたので、突然ムームードメインという会社の表示に変わったのだということが分かりました。 ドメインの期限のことはすっかり忘れていて、全然認識していなかったんです。

期限が切れるなら、連絡ぐらいくれればすぐ更新したのに、ひどい話!・・・と思いながら、ムームードメインにログインして規約をよく見直してみるとと書いてあるんですよ。「期限切れの連絡はしません」・・・と。

今どきなんと不親切な会社だと思いながら、すぐ年会費を振り込みました・・・というわけで今日夕方から元へ戻りました。

多くの方々にご迷惑をおかけしました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なはは(^^;;
お疲れ様でした。(爆)

またまた閲覧できなかったので、新しいページを色々と作成されてるのかなぁ、、、って思ってました。(笑)

ムームードメインからすれば「規約に書いてます」って感じなんでしょうけど、「期限切れの連絡をしない」っていう方針そのものがおかしいですね。

tamy さんのコメント...

これは当て推量ですが、更新しない人の数が多いのでしょう。だからいちいち通知をしたら大変なのでは?。それに1年800円と安いので、通知をするようにして高くなるよりはいいのかな・・・とも思います。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
また、5月には修善寺に行く予定です。
7月には、ミシガン州、可能なら、カナダのブルース...
              By ラザロ

tamy さんのコメント...

ラザロさん、国内から海外へ大忙しですね。仕事でしょうか?修善寺は実家を足がかりに?5月の修善寺は菖蒲、つつじが花盛りきれいですよ。
ラザロさんのサイトで動画が見られるかも?