2007年4月28日土曜日

今年のプロ野球は面白い

今期のプロ野球はスタートして1ヶ月がたつ。

日本のプロ野球は今年は巨人に元気があるので、野球全体が活性化している。

私はへそ曲がりだから、長いことアンチ巨人である。いつも強い巨人をやっつける球団を応援する。ということはいつも見るのは巨人戦ばかりだから、裏返しの巨人ファンということになる。

アンチ巨人といっても、巨人が負けてばかりだと面白みがない。だから、巨人に元気がないとプロ野球そのものに興味がなくなってしまう。野球ファンの中では巨人ファンとアンチ巨人ファンが圧倒的に多いから、ここ何年かのテレビでプロ野球の視聴率の低下もやはり巨人に元気がないことが最大の原因だ。
今年は中日の強さを中心に巨人、阪神が3つ巴で最後まで面白くて目を離せなくなりそうだ。

それに今年の大リーグは日本人の層が厚くなって、見る楽しみが倍加した。
今日は朝からレッドソックス-ヤンキース戦、続いてマリナースーロイヤルズ戦豪華な組み合わせの放送だ。

この2試合で、松井、松坂、岡島、イチロー、城島が登場。海外のスポーツとは思えない親しみを感じる。どちらを応援したらよいのか分からない。
井口、大塚、斉藤、田口も大活躍しているが、放送ではなかなか見られなくてちょっと残念だ。

レッドソックス-ヤンキース戦は巨人ー阪神戦をさらにスケールを一回り大きくしたような試合だけに目が離せない。

松坂はバックの活躍で3勝目をもらったが、もうひとつ頼りない。松坂はスロースターター、試合の中では後半に、シーズンでも尻上がりに良くなっていくタイプだからこれからを期待しよう。松坂も調子が良いとバタバタと三振を取るところが痛快に気持よく見られるが、フォアボールを出しだして、塁にランナーが貯まるとヒヤヒヤして心臓によくない。大リーグは打撃の破壊力が半端ではないので、ピッチャーは大変だ。
これで井川の調子がもう少しよければ言うことはないのだが。

今年は日本も大リーグも面白いので見るのが忙しい。今日は朝8:00から見始めて、14:00まで見てしまった。朝は大リーグのナイター、夜は日本のプロ野球、これからは野球漬けになりそうだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年はプロ野球が面白そうだ。巨人の強さが原因ですが、ナイターをTVやラジオで聞いています。投手が良いですね。打者も良いですね。この打線を抑えるのは大変ですね。楽しみが増えて嬉しいですよ。

匿名 さんのコメント...

大さん、大リーグも面白いです。今日29日はヤンキース井川が今までの不調で一旦は先発からはずれたのに、先発が初回いきなりアクシデントで急遽ロングリリーフ、大活躍しました。ツキが回ってきたようで、また先発ローテーション入りになりそうです。朝も夜も野球が楽しめますよ!!