2007年7月10日火曜日

スポーツ観戦三昧

退院後は次の入院まで安静に体力回復の期間。昨日は朝から1日中テレビの前から離れられなかった。朝はアメリカから松坂が登板の中継、夜はベトナムからサッカーのアジアカップ日本チームのカタール相手の初戦中継。

松坂の登板日、中継ではなく録画放送だったが、幸いニュースで結果が流れなかったので、中継と同じ状態で楽しむことができた。
とはいっても、結果はご存知のとおり、松坂が絶不調、散々な結果で、見ていられず、もやもやな気分が残った。相手チームはオールスター休暇で主力打者3人を欠くチームだったので楽勝かと思っていたのだが、松坂の球は初回から勢いがなく、コントロールも悪かった。いきなりホームランを浴び、普通なら徐々に調子が上がるのに、昨日は毎回調子が上がることはなかった。表情も明らかにいつもとは違っており、精彩がなかった。春からの疲れがピークに達しているのは明らかだ。オールスターに選ばれなかったのは松坂にとっては幸いかもしれない。休暇で疲れを取って、後半に立ち直ってもらいたいものだ。

夜は7時からサッカー観戦。アジアカップの緒戦のカタール戦。これも結果はご存知のとおり、1点のリードを最後の最後に追いつかれ引き分けに終わった。カタールはFIFA順位は日本よりはるかに下だが、今まで勝ったことがないそうだ。この結果は意外ではないようだ。
今後は順当なら残るUAEとベトナムに勝って、勝ち点7でトップ通過と思いたいが、アジアカップは毎回本当に何が起こるか分からない。相手は国の威信をかけて死に物狂いで当たってくるのでFIFAの順位はあまり関係ない。それに気温35度のところで90分も走り回らなければならない。日本とトップ争いをすると思われているUAEでさえ第1戦で格下のベトナムに2-0で負けている。日本だって下手をすればグループ通過ができないこともあり得る。そこが親善試合とは違ってスリリングで面白いところ。

次の13日のUAE戦の中継は夜22:30から。悪いことに私の入院予約が13日以降で申し込んでいる。ベッドの空きができると、入院するということになるが病院の消灯は22:00でテレビを見ることができない。「入院の通知がきたら、延期してもらおう」と冗談で言ったら、家内に叱られてしまった。

それにしても朝はアメリカから、夜はベトナムから、スポーツ中継をしかもきれいな映像で楽しむことができる。よい時代になったものだ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tamyさん、昨夜のカタール戦は惜しかったね。反則さえ無ければ勝っていましたね。しかし、カタールと言う国は黒人、アラブ人、メキシコ系、と他民族の集まりでストライカーが凄いですね。小柄な日本人はちょこちょこと動いて良く点が取れましたね。オシム流の戦略がうまく働きますかね。まだまだアジア戦ですが、世界に向かうには超えなければならない壁が多くありますね。すこし日本もストライカーを外国から補強すべきだと思います。松阪はあれでけっこう場所柄を考えて投げていますから、心配ないと考えます。家が一番でしょうね。tamyさん、奥さんも安心しているでしょう。

匿名 さんのコメント...

大さん
昨日のアジアカップはセバスチャン一人にやられましたね。敵ながら惚れ惚れする良いストライカーです。南米から帰化させた選手、さすがはカタール、オイルマネーに物を言わせましたね。

匿名 さんのコメント...

早速のお返事ありがとうございます。tamyさんの「入院の通知がきたら、延期してもらおう」には笑ってしまいました(ゴメンナサイ)。そりゃ奥様にしかられますよね。
母が癌になってから病気についてネットで情報収集していて痛感しますが、果敢に癌と戦っている方が多いことに驚きました。
母は「命のためなら脱毛ぐらい」と自分で自分に言い聞かせていますが、かなり危惧しています。カツラ、用意しておいたほうがいいかなぁと考えています。

匿名 さんのコメント...

脱毛はつらいですよね。65歳の男でさえそうなんだから、女性はこたえるでしょう。でも、抗がん剤はすべて脱毛するとは限りません。私の使った抗がん剤は殆どの人がそうなるようですが、私が知っている癌患者(私より年長、男性)が近所に2人いますが、抗がん剤の種類は私とは違うせいか、両方とも髪の毛は健在のままです。カツラは下調べだけしておいて、買うのはもっと先でもいいのでは?もし、そうなっても当面は帽子とか、布とかいろいろあります。

匿名 さんのコメント...

ご返事、有難うございます。「髪の抜けない抗癌剤を」と主治医に進言しにくいので、念のために若返るような素敵なカツラを奮発してプレゼントしようと思います。母は心臓弁膜症の手術をし、その後不整脈からICDの植え込み手術もし、身体障害者1級になりました。たまたま撮ったCTで肺がんが見つかり又手術。体中縫い傷だらけですが、何とか踏ん張って生きています。私は宗教に無頓着ですが、バチが当たらないように生きていれば報われると信じて、日々過ごしております。これからも陰ながら応援しておりますので、頑張ってくださいね(^。^)