2007年7月24日火曜日

【第3クール 第2日】

今日は入院2日目、明日の採血までは何もやることがない。

今回の病室は前回と同じ5階東病棟だが、部屋は東向きの部屋だった。この病院の病棟の作りは十文字型の建物が二つ並んで、西病棟と東病棟と名付けられている。その中央にデイルームやエレベー ター等の共通部分がある。病室は十文字のどの部分かによって、東西南北すべての向きがある。高台にあるので北か、西向きだと富士山、南か東向きだと駿河湾が見える。今回の東向きの部屋は今までで初めてだった。ここでは東向きだと沼津と裾野の町並みが見え、沼津の向こうに駿河湾が見える。

横浜や函館の夜景には適わないが、それでも天気のよい日の夜はぼんやり眺めていると気持が落ち着く。

もうひとつ、今回東向きでよかった点はPC用のワンセグテレビがよく入ること。これはパソコンのUSBに5センチ位の小さな器具を差込み窓ガラスに吸盤式のアンテナを付けるだけで、パソコンでデジタルテレビが見られるというもの。ワンセグなので携帯か、それより一回り大きな程度の大きさしか鑑賞に堪えないが一応放送内容は理解できる。今回の第一クール入院前にネットで面白半分で購入してみた(1万円弱)。今までは方向が悪かったようで放送が時々途切れたりしたが、今回は常にきれいに見ることができる。従って、普段はワンセグで、じっくり見たい番組は病室のテレビ(カード式・有料)で見るようにしている。

0 件のコメント: