2007年8月6日月曜日

【入院第15日】

ジェムザール2回目点滴日

朝採血した。9:00頃病室のモニターで結果を見ると、白血球が2,170で前回よりさらに下がっている。これではジェムザールがいくら副作用が弱いといえども今日予定している点滴は中止になるのか・・・と思っていたら、I先生が病室に見えて、今日予定通り点滴を実施するという。私の心配そうな表情をみて、「ジェムザールは単液による点滴なので、こういう症状の人にも適用できるのが長所」といわれた。

この抗がん剤でさえ恐れていたら、私にできる抗がん剤はなくなってしまうだろう。積極果敢に挑戦しよう(やや、おおげさ?)という気持になった。

午前10:00 点滴開始
①カイトリル(吐き気止め)100ml(30分)
②ジェムザール225ml(30分)

今後の予定 明日午前中に退院して、1週間後14日外来にて3回目の点滴を行う。3回点滴を行ったところでPET、CTで効果の確認をする。転移の有無の確認にMRI検査も行う。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明日退院だそうですね、我が家ほど良い物はないでしょう。抗ガン剤の選択もだんだん増えてきましたので試してみるのも新しい物への挑戦ですね。全国の患者のリーダーとして報告してください。

tamy さんのコメント...

大さん
患者のリーダーにはなれませんが、こういうケースはこうするという、ひとつのモデルケースにはなりますね。これから同じ薬を試す人にとっては参考になると思います。

ジェムザール2回投与しましたが、次回からは通院で点滴を受けます。