2007年9月5日水曜日

定期健診並びにジェムザール4回目の点滴(再)

昨日は定期健診日だった。

先週28日(火)は検診並びに4回目のジェムザールの点滴を行う予定だったが、白血球の低下で抗がん剤点滴を断念した。昨日は前回の点滴から2週間経ったので、白血球が元に戻れば点滴を行う。

朝病院に到着して、すぐ採血とレントゲン撮影を行って、11:00の診察を待った。昨日は主治医のY先生が出張でM先生の代診だった。予定時刻ちょうどに呼び出しのベルが鳴った。

診察結果

・31日に行ったMRIの結果は異常なかった(頭部への転移なし)。
・白血球の数値は4,130と正常範囲(3,900~9,800)内だった。
・好中球も異常なし。
・肝臓の数値等は正常値。
・レントゲン画像には異常は見られない。

知人から戴いた健康飲料がよかったのか、白血球も好中球も正常値に戻った。ここのところ低い数値が続いていたので、4,000を越える数値は久々だった。

外来での点滴は通院治療センターへ行く。ベッド、またはリクライニングシートがずらりと並んでおり、希望があれば選択できるようだ。ジェムザールの場合は吐き気止め30分+ジェムザール30分、両方でも1時間で終わる。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tamyさん、良かったですね。白血球が4000まで回復されて一安心、またレントゲン
の結果も異常なしで理想的に推移していますね。医療のすばらしい成果ですね。患者は現在の医療にとかく批判的になり、不満を抱いていますが、本当はお互いに寄り添って病気との闘いに向かうべきですね。tamyさんの場合は模範になるケースですね。もちろん日本の何処ででも受けられる医療ではないのですが。全国に同じレベルの医療を望んでいる患者が多くいます。羨ましいね。とにかく、良かった、良かったですね。

匿名 さんのコメント...

大さん
私の場合、抗がん剤が効いた、効かない・・・ではなくて、抗がん剤が打てた、打てない・・だから困ったものです。その先に効くか効かないかの問題が横たわっています。でも、そんな贅沢をいうとバチがあたりますね。
がん治療の全国レベル展開は国も力を入れているので、早晩実現するのではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

診察結果、よかったみたいで何よりです。
父は先日退院しましたが、やはり自宅での生活は辛く、ガンセンターに入院しました。
今日、tamyさんと同じように頭部と骨に転移がないかどうかの検査を行います。
イレッサが効くかどうかの検査を大学病院でしてもらっているので
転移がなく、イレッサが効くことが分かればいよいよ治療が始まります。

匿名 さんのコメント...

イシュタルさん
お父さん、がんセンターに入院したそうで・・・。抗がん剤の副作用などがあるときは病院に入院した方が安心ですね。私の場合は何ごともなければ自宅の方が良いのですが、点滴の後など白血球が下がったときなどは感染症の心配などをするので、入院していた方が何かと安心です。でも、今は病院も混んでいて、そのくらいでは入院させてくれません。