2007年9月18日火曜日

定期健診並びにジェムザール5回目の点滴

本日は先々週9月5日(火)に続いて定期検診並びに5回目のジェムザールの点滴を行う予定。

前回に白血球はジェムザール点滴後約2週間後で元に戻ることが確認された。今日も果たして前回と同じ結果になるかどうか・・・。白血球が元に戻れば本日点滴を行う。

朝病院に到着して、すぐ採血とレントゲン撮影を行って、11:00の診察を待った。予定時刻ちょうどに呼び出しのベルが鳴った。

診察結果
・白血球の数値は4,100と正常範囲(3,900~9,800)内だった。

・好中球も異常なし。
・肝臓の数値等は正常値。
・レントゲン画像には異常は見られない。
心配していた白血球も好中球も正常値だった。2回連続で4,000を越える数値なので、ジェムザールに対する副作用の状況は把握できた。来週、PET-CTとCT撮影をして癌組織の確認を行うので、その結果を見て今後の治療方針を決める。


外来での点滴は通院治療センターへ行く。受付をしてから、1~2時間(混み具合で異なる)待たされる。順番が来るとポケベルで呼び出されるので、病院内ならどこにいてもよい。今日はゆっくり昼食を摂り、図書室で週刊誌など見ながら時間をつぶした。

ベッド、またはリクライニングシートがずらりと並んでおり、希望があれば選択できるようだ。ベッドならばテレビを見ることができるし、リクライニングシートなら本を読みながら点滴ができる。前回も今回も指定はしなかったが、リクライニングシートだった。

吐き気止め30分+ジェムザール30分、両方でも1時間で終わった。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

点滴お疲れ様でした。
診察結果が良好だったようで何よりです。
病院はは人が多いし長時間待たされるしと
何かと疲れるでしょう。
ゆっくり休んで次の治療に備えてくださいね!

   さんのコメント...

TAMYさん
GEM5回目も順調にゆくといいですね、点滴後2〜3日で発熱はありませんか? 昨日は頭部転移を予測して造影CTを撮りました、今日はCT結果を含めて診察があります。
まめに「つぶやき」で情報を整理していただいてありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

イシュタルさん
外来での点滴は定期健診でその日の点滴が可能かどうかのチェックをして、OKならば・・・と2段構えなので時間はかかります。体調がすぐれなければつらいでしょうが、幸いまだそれほどでもないので本など読んで時間をつぶします。

ハンフリーさん
ジェムザールの効果は9月末に予定されているPETとCTでの画像を見てからの判断になります。ハンフリーさんが前に「腫瘍マーカーでの判断・・云々」と書かれていましたが、当病院では腫瘍マーカーの数字は全くいいません。参考程度ということです。病院(または医師?)によって判断の基準がずいぶん違うものですね。

匿名 さんのコメント...

それにしても凄いですね、リクライニングシートて。。。
(^^;;

静岡は「日本一のリゾート地」と言われてますが、
病院までもがそんな雰囲気なのでしょうか。(笑)

と、冗談はさておき、、、
治療を進める事ができて一歩前進ですね。(^^)
私も遠くからですが、効果が出る事を祈ってます。
今は投与直後でお疲れだと思いますので、
ゆっくり休んで下さいね。

私とこも今月初旬にレントゲン撮影をしましたが、
特に問題はありませんでした。(^-^)

匿名 さんのコメント...

ジェムサールが効力を発揮されたようですね。良かったですね、30分の点滴で、強い副作用もなく最高の調子が期待出来ていますから何よりです。tamyさんの後に続ければ良いのですが、不安ですね。人それぞれに体質が違いますので運命に従いますね。

匿名 さんのコメント...

ユーミンさん
リクライニングといっても、あまり背を寝かせないようです。ベッドの方はテレビが見られますが、といってもいつでも見たい番組があるわけではないので、本が読めるリクライニングの方がありがたいです。
リクライニングだけでなく、マッサージチェアならもっとよい?(欲には際限がない・・)

大さん
副作用がなく点滴ができたというだけで、効果があるかどうかはまだ分かりません。大さんがいわれるように、抗がん剤は人それぞれ適性が違うのでなかなか難しいです。でも、ガンの中でも肺ガン向けの抗がん剤は比較的認可になったものが多いし、最近は新しい抗がん剤の開発が盛んなので、1年といわず、半年でも1ヵ月でもがんばればそれだけ新しい可能性に出会えます。