2007年10月13日土曜日

ラジオ体操

日本人が一生の内でいちばん多く聞く音楽は何だろうか?私はラジオ体操第一のメロディではないかと思う。
私にとっては遥か遠い小学生の頃から、サラリーマンをやめる3年前まで50年以上に亘って毎日のように聞いた。小学生の頃などは夏休み期間中まで、子供会で早朝6時頃だったと思うが近所のお寺でラジオ体操をさせられた。何回ぐらい聞いただろうか・・・と考えてみたけど想像もつかない。

サラリーマンになれば縁がないかと思えばそんなことはなかった。どこの職場へ行っても朝放送で曲が流され、強制的にラジオ体操があって、その後朝礼というスタイルだった。若い頃は眠気をかみ殺していやいや身体を動かしていたので、まるでダンスのようで、運動効果はなかったと思うが、中年を過ぎてからはラジオ体操で目が覚めて仕事をする準備ができるような気がするようになった。短時間の体操だが、身体が痛いほどに屈伸運動をすることで、体調が保たれたような気がして欠かせないものになった。そしてストレッチ運動の大切さはむしろ会社を辞めた最近の方が強く感じるようになった。

会社を辞めて自宅にいるようになってからは運動不足解消のためにウォーキングをしたり、適当にストレッチをしたり、JOBA等の運道具を使ったりしている。いつの頃からかサラリーマン時代のように再び毎朝ラジオ体操ができればいいと思うようになって、テレビの放送に合わせてラジオ体操をしたりしたが、やりたい時間と放送時間が合わずにやったり、やらなかったりしていた。CDを買ってくればいいのだが、それほどの優先順位ではないためかいつも忘れてしまう。今はある日たまたまYOU-TUBEで曲を見つけたので、午前中の好きな時間にパソコンで音楽を流して1日1回は昔のようにラジオ体操をするようになった。

私と同じように運動不足を感じている方は下記のアドレスをお気に入りに登録して、1日1回ラジオ体操をされると良いと思う。画像はいろいろな種類があるので好きなものをお選びを!
http://jp.youtube.com/watch?v=Wij1JULURjg

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
ラジオ体操、ほぼ毎日やってます。
浅草の公園でご近所の60歳以上の方々が大勢でやってらっしゃるのに混じって
去年からやるようになりました。一人でやるのもいいのですが、みんなと一緒にやるのが継続に繋がっているように思います。

匿名 さんのコメント...

れいさん
そういう場があるっていいですね。私の場合、サラリーマン時代は会社がその場だったのですが、やめてからはそういう場がなくてしばらく中断してました。ラジオ体操は適度なストレッチでとてもいいものですね。今は自宅で一人でやるようにしています。